認知症の人は入れ歯をしない方がいい?

今日は夕方から
主人の母を
歯科へ連れていきました。
年齢と共に歯茎が痩せてきたのか
下の歯の差し歯が取れてしまったのです。
歯がないと話しづらいし
ごはんも美味しく食べられないし
今年1月から喜んで通っていた
デイサービスも
行きたがらなくなってしまいました。
歯科が大嫌いな主人が
気に入って通えた歯科ならと
母も思いきって通うことにしました。
少し認知症がある母なので
先生の説明は私も同席しました。
すると先生が
『入れ歯ってホンマにいるの?』
と聞かれるので
入れ歯というか差し歯でもいいから
作ってほしくて来たのに、
先生の言葉にビックリした私は
『はい、いります。デイサービス行くのに話しづらいし、ごはんも美味しく食べられないので』と言うと
『認知症がある人は新しいことをすることが覚えられないから、入れ歯を作っても手入れとかも出来ないのでお勧めはしないんですよ』と。
『でも(入れ歯)いります』と言ったので
作ってもらうことになりました。
『話し方も優しいし研磨も痛くないしT(←主人)が気に入って通うのわかるわ』って母も気に入っていました。
次回は8月24日に行きます。