デイサービスに行くのが楽しみな母

今年1月から
近所のデイサービスに行ってくれてる
80歳の主人の母。
最初は
『デイサービスになんか絶対嫌だ、行かない、私はまだそんなところに行くほど年寄りじゃない!』と言っていました。
主人や妹やケアマネさん達の説得もあり
母がデイサービスに慣れるまで
私が付き添うことを条件に
渋々納得した母ですが
職員さん達の対応の良さはもちろんのこと
デイサービスの雰囲気もよく
車イスの方も少なかったので
初回で気に入ってくれて
今では行く日を楽しみにして
母から『デイサービスが楽しいので行く日を増やしてほしい』と言うぐらいになりました( ̄▽ ̄;)
母は意外と工作が好きで
ビーズでスワンを作ったり

松ぼっくりに色を塗ってビーズをつけて
ミニクリスマスツリーを作ってきました。

デイサービスに嫌がる高齢者って
子供が初めて幼稚園や保育園に
行くときに似てるなぁって思いました。
性格もありますが
慣れるまでは家族さんが付き添うと
自然と行ってくれるのかもしれませんね。