セレマ終活セミナーに参加しました!

高齢者のための
買い物・外出付き添い
整理収納の代行
ダイエットアドバイザー
株式会社すずらんです。


こんにちは(* ̄∇ ̄*)
お疲れさまです。
18日(日)いきなり
スマホの写真データが壊れてしまい
タブレットからの更新だったので
17日(土)分の投稿です。
私は整理収納アドバイザーなのと
昨年末から
主人の母(83歳)が
入退院を繰り返しているので
個人的にも
ボチボチ終活を始めました❗
私の両親が
セレマで積立してるのもあり
私も流れでセレマに入会し
17日(土)は
葬儀セミナーでした。
今は家族葬が
主流だとは知ってますが
『家族葬=安い』ではなく
私たちが故人のことを想い
私たち自身で好きなようにお葬式を
プロデュースすることなんですね❗
セミナーで見せていただいたのは
今流行りの音楽葬で
故人が好きだった曲を
ピアノとバイオリンの生演奏で
送り出すのだそうです。
このとき弾いてくださったのは
いきものがかりの『ありがとう』
美空ひばりの『川の流れのように』
でした。
阪神タイガースの
熱狂的なファンだった故人には
棺の上に
阪神タイガースの法被をかけて
ピアノ伴奏の六甲おろしで
送り出されたご家族も
おられたそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
まぁ、なんでもありなのですね。
私も主人の母は
大好きな美空ひばりの歌で
送ってあげたいと思いました。
実家の母は棺の中に
大好きなイ・ビョンホンの
ポスターを入れまくり
大好きな歌・韓国語版『雪の華』で
送ってあげます(* ̄∇ ̄*)
あとは頑張って積立します💰
最後にお弁当をいただいて帰りました。