視覚障がい者ガイドヘルパー初仕事!

高齢者のための

買い物・外出付き添い

(介護保険外サービス)

視覚障がい者ガイドヘルパー

整理収納アドバイザー

ダイエットアドバイザー

あなた専用のお手伝いさん

株式会社すずらんです🐼🎀

ご覧いただき

ありがとうございます💓🍀✨

ごきげんよう(* ̄∇ ̄*)🌙🌟

お疲れさまです🍵☕🍺🍹

昨年12月から

今年1月にかけて

受講していた

視覚障がい者ガイドヘルパーの

お仕事が

やっと本日出来ました❗

利用者さまのお宅へ

お迎えに上がり

ご希望される場所へのご同行で

docomoショップで

契約書にサインするのと

お買い物のご同行でした❗

普段の業務は車ですが

ガイドヘルパーは

徒歩なので

夏がダメな私には過酷ですが

仕事ならば頑張ります👊✨🐼🎀

本当は2月と3月にも

お仕事依頼があったのですが

この時期は

ケアハウス在住のおばあさまの

1日数回白内障手術後の

目薬点眼で忙しく手一杯で

他の依頼を

お断りしていたのと

コロナウイルスで

弊社では介護系の仕事が

皆無になり

本当に久しぶりの介護仕事で

嬉しい反面

初対面の方なので

超緊張してたのと

暑いのとで帰宅した途端

バタンキューでした(*_*)⤵️🌀

だけどやっぱり私には

介護職が合ってるのかなぁ❓

傲慢かもしれないけど私は

『いらっしゃいませ』

『ありがとうございました』

という仕事は

ある日を境に

したくないと思うようになった…。

それは眼科の

コンタクトレンズ部門で

働くようになってから。

まず最初に教わったことが

『「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は絶対言うてはダメよ❗』

でした。

それまでの私は

『いらっしゃいませ』と

『ありがとうございました』は

絶対言う仕事しかしたことがなく

それが一番の衝撃でした❗

『いらっしゃいませ』は

『おはようございます』

『こんにちは』

『こんばんは』で

『ありがとうございました』は

『お大事に』

でいいとのことでした❗

しかもこのときぐらいから

病院でも患者さまのことを

『◯◯さま』

と呼ぶところが増え出して

院長が

『ここは病院であってホテルやレストランではないので患者さんに◯◯さまと呼ぶのはおかしい❗』

とおっしゃるほど

医療という仕事に

すごく誇りを持っておられました❗

何の資格もなく

眼科の先生と

コンタクトレンズの先生の

助手の私が

患者さまから

『ありがとうございました』

と頭を下げていただくことが

すごく嬉しかったのを

今でも鮮明に覚えています❗

諸事情により医療を離れて

今の主人と出会い

主人の母の介護をするようになり

介護職の方もまた

『いらっしゃいませ』と

『ありがとうございました』は

言わない仕事なんだと気づき

今に至ってます。

コロナウイルスで

仕事がなくなっても

自分に合った仕事をするのが

一番だと思う

今日一日でした。

入浴して

またすぐ寝ると思うので

先に言っておきます❗

また明日❗

おやすみなさい🐼🎀🌃💤

今日もステキな一日を🍀✨

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀

【対応可能地域】  

京都市伏見区

京都市山科区

京都市東山区

京都府宇治市

京都府城陽市

京都府長岡京市

その他の地域は要相談

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀