【練習用】実家の両親が要介護になった場合①在宅介護か施設介護か?

買い物・外出付き添い

(介護保険外サービス)

視覚障がい者ガイドヘルパー

整理収納アドバイザー

ダイエットアドバイザー

あなた専用のお手伝いさん

株式会社すずらんです🐼🎀

ご覧いただき

ありがとうございます💓🍀✨

 

こんばんは(* ̄∇ ̄*)🌙🌟

お疲れさまです🍵☕🍺🍹

 

今日から4月ですね🌸

早くも2021年の

4分の1が過ぎました💦

4月は

新年度スタートでもあり

何か新しいことを

始めるには

最適ですよね😆🐼🎀

 

今年10月に

働き方改革で

雇用延長してもらえた

実家の父が

78歳になるから

また再雇用してもらえるかの

瀬戸際なので

介護資格保持者の私も

ボチボチ

両親の介護を真剣に

視野に入れていこうと思い

自己流で勉強したことを

ブログに残して

復習していきます✏️🐼🎀

介護のことで

悩まれてる方の

支えになれれば

幸いです🍀✨🐼🎀

 

では本題に入ります❗

 

実家の両親が

 

要介護になった場合

①在宅介護か施設介護か❓

まぁ大抵の親御さまは

当然『在宅介護』を

お選びでしょう。

でも現実は…❓

 

若夫婦は共働きで

子育て世代真っ只中

親の介護をしている

時間もお金も余裕もない❗

本音を言えば

『お金はないけど介護は他人に任せたい』

ですよね❗

私が初めて

介護の世界を知ったのが

主人の父の介護で

2012年5月です。

2015年4月1日から

介護制度が変わるとかで

特別養護老人ホームに

入所条件が厳しくなり

要介護3以上で

しかも入所して

元気になって

介護度が下がった場合は

強制退所です💦

しかし

3月31日までに

入所していれば

大丈夫とのことで

運良く特養に入れましたが

それでも3年待ちました❗

今はほぼ在宅介護だと

思っておいた方が

いいですね…。

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀

【対応可能地域】

京都市伏見区

京都市山科区

京都市東山区

京都府宇治市

京都府城陽市

京都府向日市

京都府長岡京市

その他の地域は要相談

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀