【練習用】実家の両親が要介護になった場合②在宅介護3つの住まい方

高齢者のための

買い物・外出付き添い

(介護保険外サービス)

視覚障がい者ガイドヘルパー

整理収納アドバイザー

ダイエットアドバイザー

あなた専用のお手伝いさん

株式会社すずらんです🐼🎀

ご覧いただき

ありがとうございます💓🍀✨

 

こんばんは(* ̄∇ ̄*)🌙🌟

お疲れさまです🍵☕🍺🍹

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合①在宅介護か施設介護か? 

 

の第2弾で

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合②在宅介護3つの住まい方

です。

 

実家(義実家)の両親を

在宅介護するとなったら

 

①同居介護

②近距離介護

③遠距離介護

 

のどれかになりますね❗

 

私の知り合いで

義実家と同居されてる方は

いわゆる『富裕層』なので

大抵は①が多いです。

もしくは

妻側の実家の隣に

住んでるので

①扱いされます。

 

我が家で言えば

既に他界していますが

以前は

主人の実家が

自宅から

徒歩10分圏内にあり

義妹夫婦宅も

義実家と反対側で

徒歩5分圏内に

住んでいたので

②になります。

 

私の実家は

車で15分圏内

駅で言えば

2駅西南西になるので

②になるのかなぁ❓

③ではないですよね💦

 

それ以外の方は

③になりますよね…。

もちろん

①が利用者さまは

いいに決まってますが

みんなが①を

出来るとは限りません❗

先ほども申しましたが

私が知る限りでは

①は富裕層で

結婚当初から同居で

長男の嫁

もしくは

実の娘が専業主婦のため

『介護=女の仕事』

と考えてる方が大半です❗

それを承知で

頑張れる方もおられたら

潰れる方もいます。

私の娘のママ友が

隣に住む

ママ友の実両親の介護で

ノイローゼになり

自殺する一歩手前だったと

先月聞いて驚愕しました😵🐼🎀💦

 

私は彼女が正直

羨ましかったのです…。

 

①専業主婦で

②実両親は隣に住んでて

しかもお金持ち

③ご主人は学校卒業してからずっと郵便局勤務で勤続○年で海外旅行に行けて

④毎年彼女が大好きな東京ディズニーランドに行けて

⑤何年かに1回は彼女が大好きなハワイにも行けて…

という

絵に描いたような

私が夢見てた

幸せな結婚生活を

彼女はしているんだと

思っていたから

彼女が

『実両親の隣に住んでるというだけで両親は私より遠方に住んでる姉が好きやねん❗この家も本当は私ではなく姉夫婦が住むはずやったんやけど姉夫婦は銀行の社宅に住むことになり空き家になるから私らが住んでるだけ❗自分等の用事すぐしてほしい時だけ私を召し使いのように利用するねん❗💥隣に娘が住んでたら訪問ヘルパーさんも来てもらいにくいし介護はホンマにうんざりやわ❗💥』

と言った彼女は

介護疲れで覇気がなく

やつれていました😢⤵️🐼🎀

お互いの娘が

幼稚園の時以来

25年付き合いしているのに

最近はコロナ禍で

思うように会えてませんが

毎月1回ペースで

ぬいぐるみ交流会にも

参加してくれてたのに

介護うつになっていたなんて

気づいてあげれなかった

自分が情けないです😢⤵️🐼🎀

 

私が主人の両親の

在宅介護出来たのは

実両親じゃなかったから

なのかなぁ❓

 

とにかく今は

自分の出来ることを

自分が立てた目標達成に

邁進します❗

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀

【対応可能地域】

京都市伏見区

京都市山科区

京都市東山区

京都府宇治市

京都府城陽市

京都府向日市

京都府長岡京市

その他の地域は要相談

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀