【練習用】実家の両親が要介護になった場合④義母が認知症になった理由

高齢者のための

買い物・外出付き添い

(介護保険外サービス)

視覚障がい者ガイドヘルパー

整理収納アドバイザー

ダイエットアドバイザー

あなた専用のお手伝いさん

株式会社すずらんです🐼🎀

ご覧いただき

ありがとうございます💓🍀✨

 

おはようございます(* ̄∇ ̄*)☀️

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合①在宅介護か施設介護か? 

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合②在宅介護3つの住まい方 

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合③ネットショッピングにも慣れておく 

 

の第4弾で

 

【練習用】実家の両親が要介護になった場合④義母が認知症になった理由

です。

 

実両親が

要介護になることを見据えて

在宅介護を

独学ではありますが

勉強しています。

 

2019年10月30日に

他界した主人の母が

2011年6月から

要支援2をいただいて以降

私は介護に

携わることになりました❗

その時は

わからなかったけど

今は私自身が

義母の介護で

不便したことで得た

知識や経験を活かして

株式会社すずらんとして

介護をされてる

共働きご家族さま向けに

家事&介護代行サービス会社を

立ち上げましたが

介護もご病気も

個人差があり

答えはひとつではないため

日々勉強なんだと

実感しています。

 

認知症にも

大きく分けて

4パターンあり

①血管性

②アルツハイマー型

③前頭側頭型

④レビー小体型

とあり

義母は

重度ではないけど

認知症で

脳梗塞を3回しており

明らかに①ですね❗

脳梗塞については

また後日投稿しますね❗

最近では

『(血管性)認知症=生活習慣病』

とも言われてますね…。

 

生活習慣病の主な原因は

①食事や運動不足

②ストレス

③喫煙

④過度の飲酒

といったものの

積み重ねです。

義母の場合は

④以外

全て当てはまってます💦

私の実母は

強いて言えば

②ぐらいでしょうか❓

父から見たら

『好き勝手にさせてるのに何がストレスや❗💥』

と言い返したそうですが

母いわくは

父の給料が安いのが

そもそものストレスだそうで

よくよく聞いたら

父の年収は

ウチの主人より高いので

単に母が

贅沢三昧で

ワガママだということが

発覚してからは

私が今から

ヤイヤイ言っておかないと

父が他界したら

私がエライ目に遭うのは

必須ですから😵🐼🎀💦

私はケアマネージャーの

資格はありませんが

今から実両親の

在宅介護計画を

シミュレーションしておきます❗

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀

【対応可能地域】

京都市伏見区

京都市山科区

京都市東山区

京都府宇治市

京都府城陽市

京都府向日市

京都府長岡京市

その他の地域は要相談

🐼🍀🐼💓🐼🍀🐼💓🐼🍀